ドマゲッティ

2001年7月6日〜9日

1日目
1ダイブ目 アポ島 ロックポイント 
中層の群れている魚がおもしろい。クマザサ・カスミチョウチョウウオ・ムレハタタテダイなどのおなじみの魚達が混ざり合って群れてる。「ミックス群れ」とでも名づけましょうか?壁沿いのサンゴ達もすごい!所狭しと競い合いながらついてる。この後のダイビング全てそうだったんだけど、1本目なので、華やかながらもたくましい生命力を感じる海に、ただただ感動。
2ダイブ目  アポ島 マムセ
現地の言葉で回遊魚達をさす「マムセ」言葉どおりのポイントでした。ギンガメアジには100%会えると言うこと。この日も100匹ほどの群れが悠々と泳いで、、というよりものんびりと堂々とした姿でそこにいた。壁沿いのソフトコーラルもやはり見事で、緩やかな流れに身を任せ、ゆれる姿は涼しげでさわやかでした。

2日目

1ダイブ目 アポ島 ココナツポイント
今回最高のポイントでした!前の晩の雨、朝もすっきりしない天候の中出発したにもかかわらず、アポ島付近に到着すると、イルカのお出迎え!!

海の中も、ギンガメアジはあたりまえのようにいて、昨日からの雄大な海の景色に酔いしれていると、150cmほどのロウニンアジが!その後もう一度2匹親子連れで回ってきた。その後カメも!季節によってはもう少し深場や沖合いにはロウニンアジが「グルグル」してたり、ハンマーヘッドもいるらしい。。もう一度潜りたいーと思う最高のポイントでした。

2ダイブ目 アポ島 サンクチュアリ
最終のポイントにふさわしく、豪華絢爛のサンゴ畑。他の3ダイブでは大物狙いで見落としていたマクロ系の魚達もじっくりチェック。有名なクマノミ城は話し以上のクマノミの数。カメラを構えてもお構いなし。クマノミもみんな寄れば恐くないのかなぁ。。

今回は目的地のドマゲッティー1泊、前後泊としてセブ2泊のプランでした。計3泊4日のツアーでした。参加者の方より、移動がもう少しなんとかならないの??との声もあったので、ショップツアーとしては再検討致します。

アポ島だけでも 大物有り、サンゴ有り、マクロ有り…十分堪能しました。ドマゲッティーからはアポ島以外にも攻めるべきポイントが多数あります。現地の黒澤さんいわく、ガイドするのが本当に楽しい!のだそうです。潜れば潜るほど 深く深―くその魅力にはまっていく、そんな怖いとこかも。たった4本のダイビングではまだまだドマゲッティーの真髄に触れていません!今後リピートしていくのが楽しみなエリアになりました。

[Back]


お問合せ・ご質問は、E-Mail:psc@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved