マンタ 小浜島5DIVツアー


行ってきました婆のいる島。皆さまご存知ちゅらさんの島でとても有名な沖縄県小浜島

大阪から沖縄本島を飛び越え石垣島まで空の旅

高速船で約30分のとても小さな島です。

隣には西表山猫で有名な自然が残る西表島マンタで有名なヨナラ水道を挟んだ

ダイビングにはとても位置的優位な所にあります。

ドラマで使用された車がぽつんと野ざらしになっていました。

つい最近まで動いていたそうです。

ドラマの舞台のこはぐら荘は我々が宿舎にした長田荘の裏にあります。

撮影当時スタッフが多数泊まっていたそうです。

おせいじにも快適と言えない宿ですが心温まる老夫婦のもてなし冷房が効きにくい

拠点に満足でした。

1泊2食付¥5000の料理です。

ホテル生活に慣れた参加者にはちょっと辛かったようですが

小浜島はこれで良いのだと自分に言い聞かせました。

さて海の中ですが、地理的有利な場所ですので大物出現情報の元

目の前のヨナラ水道はもとより

西表島、鳩間島、石垣本島に潜ってきました。

上記のマンタは石崎のマンタスクランブルでカメラ初めての富山市のFさんが撮影されました。

シ−&シ−のDX-8000G+8000Gは凄いです。

ヨナラ水道 深場のイソマグロの群れ

港から約5分のポイントで水道が海洋にでた所です。水深20Mの棚から

50Mまでに落ち込むダイナミックなポイントで時には潮が速く大物遭遇大です。

現にナポレオン、マダラエイにも遭いました。 撮影 Kさん

今ツアー1番の透明度(30m)西表島のバラスポイント 撮影 Fさん

撮影 Hさん

最終のダイビングあとお世話になった野口さんと可愛い2人の娘さんと近くで打ち上げです。

料理は自分達で採られた魚ですので新鮮で美味くとにかく安いです。

飲み物は泡盛、ビール、ウーロン茶のみ

写真の男性は野口さんではありません念のため!

これは少し珍しいミナミハコフグの成魚です。

只今 DVD製作中の私です。

ありがとうございました。

とにかく今回のツアーは暑かったです。

使用 ダイビングサービス  ダイブサイト・ノロ

アドバイス いろんな海で潜られた自然派ダイバー向きです。そのへんよろしくね!

[BACK]

お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved