La Paz

9月18日〜24日 7日間

海の状態が安定するベストシーズン(9〜10月)に総勢17名で

アシカ&大物天国のメキシコ(カルフォルニア半島)ラ・パスに行って来ました。

関空からタイ航空で約10時間、ロス空港でアエロ・カルフォルニア航空に乗り換え

やっと到着

テロの関係でとても大変になったけれどラ パス最高です。

市街は治安の良い田舎町の表現がぴったりです。

我々の束の間の休息の場 ロス・アルコス ホテル

町の中心にあり食事&買い物にとても重宝した清潔なホテル

ラ・パスと言えばやっぱあのかわいいアシカさん

いたる所に出現! 暫くすると慣れっこになっちゃいます。イルカもいるよ”

毎日3DIV 4日間で12DIV(1本スノーケリング)を全員リタイアせずやっちゃいました。

ラ・パス湾内でジンベイザメに遭遇

水上飛行機をチャーターして上空からジンベイザメを探しボートを誘導します。

この日に現れたジンベイザメは子供も含めて3匹、撮影に成功したのは

全長5〜6mの大物でした。

SALVATIERRA 沈船ポイント 数年前にメキシコに密入国しようとした中国船を

PADIが買い取りダイバー用に沈めたとか!

中に入る事が可能でインディージョンズの気分が味わえます。

我輩はここでいつの間にか未知なる生物にフィン(握り拳大)をかじれれました。?

スワニー・ロック 港から近く砂地(水深10m)に浅い瀬がありアシカが戯れ

砂地にはガーデンイールなどのマクロワールド、今回はマアジ&バラクーダーの群れが

2層になりとてもご機嫌なポイントでした。バディ潜水をしました。

エル・バホ 中・上級者向きポイントでここで我々はハンマーヘッドの群れに遭遇

20〜30匹でしたが水深が深く(40m、)その上サーモクライン発生の為ビデオ&カメラの

焦点が合いませんでした。申し訳ございません!

ダイビング形式 ドリフトダイビングでガイドが水深30mラインで獲物を探査

ダイバーが20mラインで追随し、ガイドの発見の合図で40mラインまで突進

私は減圧しましたごめんなさい””

ELCORALITO 砂地の綺麗な巨大ジョフィッシュポイント?

赤ちゃんの顔位の大きさのジョーフィッシュ

とにかく一回は見ておこう!でもあとの時間どうする?

ロス・イスローテス カルフォルニアアシカがいる断崖の岩島

デズニーランドのスプラッシュ・マウンテンを想像させる岩山が海から聳え立ちます。

海鳥が住み着き、海鳥の排泄物がまるで雪山のように見えます。その排泄物の為

プランクトン/小魚/アシカが集まります。

今年生まれたアシカの子供が遊び盛り、何ににも興味をいだきます。

とてもキュート!

ラ・レイナ 直径20mの小島を一周するポイント とても透明度が良く(透明度は30m)

空いや海一面を覆い尽くすマアジの群れ 近くの岩礁ではアシカが

のんびり甲羅干しをしていました。港からボートで約2時間

私のお気に入りポイント!

つい今しがた引き上げられたカジキマグロ すごい!

ここラ・パスで100DIVを達成された。Dr S

これからも色んな海にトライしてください。

最後になりましたが、至らぬところが多くありましたことをお詫びいたします。

そしてご協力くださった各リーダー(強制指名)さん

お疲れさまそしてありがとうございました。

[BACK]


お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved