プエルト ・ガレラ

サバン・ホワイトビーチ

1/13(月)−1/17(金)

プエルトガレラはフィリピンで7番目に大きなミンドロ島の玄関口にあり、スペインの面影を残す

ダイビングリゾートとして発達してきました。

プエルトガレラは大きく、サバン・ビーチ、ホワイト・ビーチに分けられ特徴を色濃く出しています。

そんなプエルトガレラに5年ぶりに行って来ました。

マニラから通常は市内のバスターミナル(アラバン、ブエンディア)から高速を2時間(p150)

バタンガス港に着きます。途中に乗り込んでくる車内販売のおばさんたちを相手にしながらの

楽しい旅(終点に近くなると安くなります。ミネラルウォーターp10)

バタンガス港からサバン・ビーチ、プエルトガレラ、ホワイト・ビーチ行きのそれぞれバンカーボートに

乗り込み約1時間の船旅です。(p150+港使用料p10)

以上が通常のプエルトガレラ行きのコースですがボートの出航時間上関西からの乗り継ぎ便(飛行機)ですと

マニラ1泊になりますので時間のない日本人ダイバーはチャーターバン、チャーター船を使います。

少し高くなりますが仕方が無いですね。

サバンのガイド人チソイ(右) 良い奴ですが油断ができません。必値段交渉

サバンからプエルトガレラ、ホワイトビーチに行くには通常ジプニーに乗ります。

プエルトガレラ(20分)まで乗り合いp15 チャーターだとp500取れれますので値段交渉を

彼は良心的な車掌です。ホワイトビーチ(45分)までチャーターp400でした。

復路はトライスクル(バイク)1台p100とジプニー乗り合いp15で帰ってきました。

乗り合いの場合は満員にならないとでません。

ビリヤードはエイトボールのチャレンジ制です。腕に自信のある方トライしてください。

あくまでスポーツゲームですので負けた方が1ゲーム代(p15)を支払えばOKです。

バーベキューは約1串 p10−25 なかなかいけますよ!(観光客価格は高いよ!)

唯一 日本語講習可能のフロンティアダイビングサービス

講習用プール

今はフロンティアに居ない美人女性イントラ

以上サバンの水中写真 

phot by Tanimura

phot by Masaji

さて今回の渡航目的の1つにホワイト・ビーチの紹介があります。

サバンビーチの夜はあまりにも有名ですがサバンからさほど遠くなく砂浜そして水の綺麗な

ホワイトビーチがあります。フィリピン人の憧れのリゾートとしてボラカイと並ぶ人気があります。

ボラカイを都会のリゾート(ヨーロピアン)とたとえるならホワイトビーチはフィリピンリゾートと

言えるでしょう

ここでの主役はフィリピナーそしてフィリピーノです。ビーチは若者達の笑顔で溢れています。

こんにちは Magandang hapon(マガンダン・ハポン)

埃っぽい路地を抜けるとそこは別天地のオアシスがあります。

phot by Masaji

アジアンリゾートの中に突然現れた高級リゾート Marco Vincent resort このギャップに驚きます。

ホワイトビーチツアー 只今企画中です。

今回の写真は2/13−17に撮影したものが主ですが一部1/3−7に撮影したものがあります。価格等はあくまで参考にしてください。

p1は約¥2計算してください。p100でおよそ¥200です。

マニラの平均事務職の月給がp4000だとか?

[BACK]


お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved