マンボウに逢ってきました。

11月6日(火)〜11日(日)

今年3回目のトライで見事マンボウをゲットいたしました。参加者の皆様やったね”

それも確率の高い ヌサペニダ島のクリスタルベイで見事にふられました。

それもすごいふられ方で昨日までの水温が28℃だったのになんと20℃ですよ!

飛び込んだ瞬間ギャーの悲鳴があちこちでこだましていました。

バリの海はすごいところです。ほんの何百メートルしか離れていないのに10℃近い差があります。

透明度も25mは超えていたのに10mもないようになったり、急に半端じゃない流れが出たり、すごいところ”

1日早く帰るマンボウ大好きM子さんが潜ってすぐにはるか遠くを指差していました。その指し方に何か尋常でないものを感じました。

ただ指差す方向に突進しました。”

居ました水深30m水温29℃透明度25mのすばらしい海に”

ただ全員が突っ込んだためほんの数秒間で逃げ去りました。

その距離は1m近くまで急接近以下は魚眼レンズで撮影です。

ガイド君曰くマンボウはゆっくり近づけば触らせてくれるとか?

ガイド君もまさか逢えると思っていなくてその注意はしませんでした!(残念)

こんな体でも泳ぎは早いですよ” 時々水面をジャンプする姿を見かけるとか?

大きかったです。(video by S)

恒例となったトランベン(第2次世界大戦で日本軍が沈めてアメリカの輸送船リバティ号が全長400mにわたって横たわっています。)

ビーチエントリーで20mも泳げばリバティ号に出会えます。

浅いところは数メートル、深いところは30mを超えるので水深に注意しながら潜りました。

今日は透明度もよく波もない絶好のダイビングでした。

早速 ギンガメアジの数千の群れのお迎えです。

その他に ロウニンアジ、ナポレオン、カンムリブダイ、ホワイトチップなどに遭遇しました。

時にはマンタ、ジンベイザメに逢えるとか?

もちろんマクロ天国でもあります。私にはあまり興味がないですが?

ジンバラン湾のビーチ屋台でシーフードに満足(1名約¥2500)飲み物込み

ガイドのスガタ氏が我々を自宅に招待してくれました。 クタから車で2時間ほどとても遠い山の中にありました。

この日は息子さんの大事な儀式の日で朝からぶた、やぎ、にわとりを殺して村人を500人ほどもてなしたとか?すごいですね”

もちろん野外で食事です。(意外と虫は居なかったです。)

もちろんトイレは水洗ではありません!

ガイド(兼社長)のスガタ氏と子供たち、家は中庭(台所)を中心にお兄さん家族、お姉さん家族たちと大家族で住まわれています。

私たちはまるでウルルン滞在記かな”日本の女性人嫁に行ってみたら”

今回は夕日で有名なタナ・ロット寺院に行ってきました。

インドネシア・バリ島中西部の海岸にある寺院。

干潮時には陸続きとなり、歩いて渡ることができる。

夕暮れ時には美しいシルエットを形成し、多数の観光客が訪れている。

エルニーニョ現象による海面の上昇などが原因で、海岸の浸食が進んでいたが、日本のODAによる景観を再生するプロジェクトが行われているらしい。

今回のベースホテル リサタバリ リゾート&スパ 空港に近くなかなか良かったです。

BACK


お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved