南紀南部(ショウガセ)

水深40Mの神秘(蛍光イソギンチャク)

10月5日 日曜日 うす曇(波なし) 水温24度、気温24度ベストコンデション

ショウガセは南部の代表的なポイントで南部湾の沖にあり水底40Mから瀬が垂直にそそり立ってます。

時には潮の流れが速く、湾の真ん中に位置する為波、又は南部川のおかげで上層は濁ることが多いです。

でも魚影が濃く、ダイバー釣り船でにぎあってます。

棚の上(水深14−15m)から一気に潜行します。

上層部が暗い為水底に近づくとぼんやりと神秘的に蛍光色のお花畑が目に飛び込んできます。

なんとすばらしいことでしょう!

BCDにエアーを入れることを忘れただ見つめるだけ”そんな瞬間です。

でもここは40mの深さ、数分しか居られません。

ダイブコンピューターとにらめっこ、すばやくBCDにエアーを放り込み

中性浮力になって浮上開始です。

棚の上では又違うお花畑がダイバーを迎えてくれました。

安全停止を充分にとりダイビングを終了しました。

以下は 2NDDIV ハナレにて I氏が撮影

ハナレはすこし透明度が悪く(10m)でしたがさすがマクロ生物が多くコロニーを営み

我々を楽しませてくれました。

特別ガイド シーマインド オーナーガイド東氏

BACK


お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved