フィリピン

  ティカオ島 & ドンソール 

5日間

4月30日〜5月4日

行って来ましたジンベイの楽園ヘ

ティカオ島ヘはマニラで前泊して早朝国内線でレガスピまで1時間、チャーターバンに乗り換え約2時間

ドンソールに、ここでチャーターボートで約2時間で都会の喧騒とは無縁のティカオアイランドリゾートに到着です。

今回 私たち以外の日本人に遭ったのはティカオ島に新婚旅行に来ていた1組のカップルだけでした。

息つく暇もなくダイビングに出かけて2ダイブしました。

ポイント名はボートで30分のコーラルガーデン

マクロポイントです。たくさんのウミウシが薄暗い海中に其処かしこにいます。

今回は大物狙いですからワイドレンズですので無視?

リゾートは前が海で後ろは山で中庭には馬が美味しそうに草を蝕ばんでいました。

あいにくクラー付ルームは満室でやもなくファンルームでの宿泊でしたが

とても涼しく夜は窓を閉めてシーツにもぐり込んで睡眠

日があけていよいよマンタボールへ(20分)

ダイビングでジンベイに遭えるか?

期待を膨らませながらエントリーしたら結構流れていました。

大物求め流れに逆らって目を中層に向けて移動、、、、、、

ティカオのダイビングポイントは現在2箇所です。

大物狙いのマンタボウルとマクロのコーラルガーデン

マンタボウルでの3ダイブ終了間際 みんながカメラやビデオをしまい安全停止には入った瞬間に

なんとマンタが3枚出現しました。(Mちゃん撮影)

あわてて後を追いました。みんなしまったカメラを出して写しましたが?

私はビデオをまわしてほんの数メートルまで接近しましたが写っていませんでした。

でもしっかりと目に焼き付けました。(次回はちゃんと撮るからね!)

早朝 ボートでドンソールに移動 ジンベイセンターで登録後

ジンベイスイムへ

すぐに巨大なジンベイに遭遇

何回もガイドにジンベイザメの前に落としてもらい その後はジンベイザメと泳ぎますが?

これが結構しんどいです。

ビデオ片手に!!!

1時間もするとみんなもう帰りたくなってしまいました。(5−6匹は見たでしょうか?)

ドンソールのリゾートは前に来たとき(2年前)に比べ 大きく綺麗になっていました。

これもジンベイザメのおかげてしょうね!

いまやダイバーだけではなく観光客がわんさか押し寄せてきます。

(ほとんどフィリピン人)

最後に我々をエスコートしてくれた通訳の柄澤さん(マニラに在住)に感謝します。

事前にしていたはずでしたが其処はフィリピン現地では色々トラブルだらけ”

とっても疲れたGWのたびでした。

BACK


お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved