行ってきました平日越前

5月23日(水)

越前講習

午前中ビーチ講習・午後1ボート

水温16℃ 透視度15m 写真提供 A姉さん

ビーチ講習の水中マップを午前中で終わらせ、楽しみにしていたダンゴウオに会いに行ってきました

港から5分もかからないところで潜ります

親指の爪ほどのサイズだと思っていたんですが、もっと小さくて、親指の爪の1/4ほどしかなく、

とてもとても小さいダンゴウオです

ダンゴウオ科(学名:Cyclopteridae)

カサゴ目カジカ亜目に所属する魚類の分類群の一つ。

北半球の冷たい海に分布し、ダンゴウオ・ホテイウオなど6属28種が所属する。

丸みを帯びた独特の体型と、体表を覆う無数の突起、および吸盤状に変形した腹鰭が特徴のグループである。

ダンゴウオ科の魚類はすべて海水魚で、北極海を含めた北半球の寒冷な海に分布する。

食性は肉食性で、主に多毛類・甲殻類・軟体動物を捕食する雄が卵を保護する習性をもつ。

wikipediaより抜粋

赤いライトは魚が寄ってくると言われていますが、

ダンゴウオに赤いライトを当てると本当に寄ってきてカメラにひっついてしばらく離れませんでした

タツノオトシゴもいましたよ

越前は寒いと思っていましたが、気温が高いので

冷たい海でも上がれば暖かく、気持ち良い越前ダイブでした

BACK


top | tour | school | equipment | tour log | you tube | useful information | about PSC

お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または TEL 075-711-5539 にてお気軽に!

京都市左京区一乗寺地蔵本町1番地2 カーサ大石103号  PSC Diving

Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved