行ってきました
視察 インドネシア最先端の地
pulau weh
7/4(土)-11(土) 8日間


プラウウェ(ウェ島)は、インドネシア最西端の地で、通称「ゼロキロメートル」、インドネシアの「道の始まり」と呼ばれている所です。
ジャカルタから直行便で4時間弱の場所にあり、アンダマン海に面した突端の島で、
スマトラ島最北端の地バンダアチェからフェリーで45分ほどの場所にあります。
インドネシア最西端であることからイスラム文化の色が濃く、新しいバンダアチェ空港は美しいモスクの形状をしています。

インドネシアでありながら、インド洋、アンダマン海の魚達を見る事ができます。
ダイビングは通年可能で、季節により集まる生物が異なります。3月?10月は乾期。
徐々に透明度が上がり、天気もよく穏やかな海が続きます。
特に7、8、9月はマンタ、モブラ、ジンベエ、また冷水塊が入ってくるとマンボウに遭遇する事もあり、水温が下がる事もあるでしょう。
また11月の終わりから雨期に入りますがプランクトンが発生し、大型回遊魚のアタックなどが見られます。
インド洋に面しているため、パウダーブルーサージョンフィッシュなども見られますが、ウェ島でのダイビングは外洋に面している為、同じ時期でも様々な条件に左右され、見られる魚が変わってきます。

インディアンパウダーブルーサージョンフィッシュ
潮回りなどでもっと大きな群れとなるようです
インドネシアでは“インドネシアン”パウダーブルーという種が多いです

ここウエ島では地形柄 マクロのメッカでも有り 世界中特にヨーロピアンが長期滞在して潜っておられます。

アジアンチックなコテージ(安ロッジ)もそこかしこにあります。

ホットスプリングポイント
温泉が湧き出る量がすごいです
気泡の中は暖かく噴出し付近では40度近くあります。

マスク越しにも硫黄の香りがしてきて温泉場にはいろんな魚たちがまるで湯治に来ているようです。

とても愉快なガイドさん

この時期 ロンドンオリンピックの開催が近くなり観光客(ダイバー)は数えるほど

もちろんアチェ空港からは日本人は皆無でした。

宿泊したリゾートは白を基調としたとてもスタイリッシュな清潔感のあるリゾートでした


プラウウェダイビングリゾート

Pulau weh Resort は2011年12月に建てられた新しいリゾートです

http://www.pulauwehresort.com/pulauweh

 お部屋は広いツインまたはダブルルーム。白い壁の明るいお部屋で、各部屋にソファスペースもあります。
またダイビング後にそのままシャワーを浴びられるよう、エントランス脇からプライベートな外シャワーに向かう事ができ、
お部屋の中を通らなくてもすむようになっています。
広い洗面スペースは、トイレとシャワーに区切りがあるためそれぞれ利用する事ができます。
お部屋にはコンセント口がたくさん配置されているので助かります。

 風通しの良い広いダイニングでのお食事は、マレーシアンインドネシアが中心です。運がよければ新鮮なお刺身がいただける事も。

飛行機と船の乗り継ぎ時間 タクシードライバーが案内してくれる(インドネシア語)

アチェ観光はスマトラ沖地震で建物の上に座礁した船や、地震関係な物ばかりでした。

2004年12月26日、スマトラ島北端のアチェ州、そしてインド洋沿岸諸国に甚大な被害をもたらした大地震・巨大津波。

津波は多くの人命、そして家屋などを奪い去リましたがその地に住む人々の目には観光客に対して温かいまなざしを感じました。

地元で美味しいと評判のミーバッソ屋さん(ガイドさんに連れて行ってもらいました。)

インドネシア 最先端の碑

最後にその昔、第二次大戦のころは日本海軍の基地があり邦人も多く住まわれていたようですが?

今はその廃墟を見るだけです。

インドネシア最西端の動画です。 

一度きりの視察ですが?水中はダイナミックでエキサイトです。 

マクロからワイドまで楽しめますがレベル的にはドリフト100%ですのでそれなりのスキルが必要です。

ワイドポイントはまだまだ野生的で捕食系のアジやバラクダーの数が半端じゃありません。

ただスター選手のマンタやジンベイザメは今は出ないそうですが

ワイド派には絶対お勧めします。

行きかた

インドネシアのジャカルタ又はマレーシアのクアラルンプールから空路でスマトラ北端に位置するアチェ州のパンダアチェまで

フェリーに乗り継ぎウエ島へ 港から車で1時間ほどでリゾートに着きます。

日本からですと行程に2日間、滞在も含めると8日間は欲しいですね!

BACK


top | tour | school | equipment | tour log | you tube | useful information | about PSC

お問合せ・ご質問は、E-Mail:mail@divepsc.com または TEL 075-711-5539 にてお気軽に!

京都市左京区一乗寺地蔵本町1番地2 カーサ大石103号  PSC Diving

Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved